【独学】FP3級の効率の良い勉強方法【2021年1月試験】

こんにちは。

2021年1月に3級ファイナンシャル・プランニング技能検定(以下、FP3級試験)を受けてきました。

独学で合格できたので、僕がした勉強法と、勉強法に関して改善できそうな点について書いていきます。

FP3級の出題形式・合格基準

FP3級試験の出題形式、合格基準は次の通りです

問題数合格基準
学科60問36点以上(60点満点)
実技20問60点以上(100点満点)
日本FP協会より

学科試験、実技試験と分かれていますが、どちらもマークシートの筆記試験です。

学科、実技ともに60%以上で合格です。

試験の結果

私は学科試験が53/60(88.3%)、実技試験が85/100(85.0%)でした。

採点結果の通知が送られてきます。

合格証書もしっかりとしたものが送られてきます。

私のFP3級勉強方法

テキストはみんなが欲しかった! FPの教科書を使用

テキストは色んなところでおすすめされていた「みんなが欲しかった! FPの教科書3級」を、問題集は「みんなが欲しかった! FPの問題集3級」を選びました。

まずはテキストを1回通読した後、問題集を1周しました。

その後はFP3級ドットコム(神サイト)で過去問題を回収していきました。

とにかく過去問を解くことを中心に

私の場合、FP3級の勉強は

テキスト通読 → 問題集 → FP3級ドットコムで問題解く

という感じで行いました。

テキストの内容は1回では覚えきれないので、軽く目を通すくらいにして辞書的に使うのがよいでしょう。

結果的にですが、問題を解くことについてはFP3級ドットコムだけで十分でした(後述)。

ちなみに、日本FP協会金融財政事情研究会(きんざい)のページから過去問が利用できるので、紙で問題を解きたい人は印刷すればOKです。

トータルで勉強したのはだいたい2週間くらいでした。

勉強時間については記録しませんでしたが、過去問の正答率が安定して80%を越えるくらいまで続けました。

FP3級ドットコムのいいところ

FP3級ドットコムはアプリではなくて過去問演習ができるサイトです。

解説も丁寧に書かれており、とても勉強になります。

無料で会員登録することで学習記録を見ることができたり、間違えた問題だけを解くことができます(下記参照)。

ブラウザからログインして問題を解くので、パソコンやスマホで進捗を同期させることができるのもよいです。

家ではパソコンで問題を解いて、続きを外出先のちょっとした時間ですることもできます。

各問題の正答率が分かる
実施回ごとにも正答率が分かる

自分の苦手分野や、苦手問題の傾向なども一目でわかるので、絶対に使った方が良いサービスです。

まとめ

  • FP3級は問題集を買わずにネットで手に入る過去問で十分
  • FP3級の勉強はFP3級ドットコムですると便利

過去問の演習では、最初は正答率が低くて気持ちが下がるかもしれませんが、継続することで徐々に正答率が上がってきます。

過去問を中心に勉強計画を考えるとよいでしょう。

FP2級試験も同じ作戦で攻略できるのでは?

FP2級試験も同じ勉強法で合格できるのでは?と思い、2021年5月の試験に向けて勉強中です。

2級も合格できました【2021年6月】

FP2級試験は問題集を買わずに、FP2級ドットコムでの過去問演習だけで合格できました。

FP2級に独学で合格したので、勉強の記録を残しておきます【2021年5月試験】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA